minonarukiのブログ

いろいろと心に残る印象的な日常を表現してみたいと思います。

台所をきれいにしたい

楽しみで見ている60代のブログ。さまざまな人たちがブログで日常の生活を紹介しています。


今日は何を食べたとか、買い物は~でとか、自分の日常に近いものがあると感じながら、自分もこうした、とかどうしたとか、なぜ、ブログで紹介したくなるのか不思議な感じです。


だいたい、この頃はスーパーや道路で立ち話なんてしないので誰かと話したいのでしょう。


子供たちが学校のころには、イヤでも父兄参観などで知り合いができて話すことも多かったように思えます。


そういえば、そのころの知り合いたちにはほとんど顔も合わすこともないように思えます。


ところで昨日は、かぼちゃを冷凍するのに1日がかりでした。


2ケースもできてしまった、かぼちゃは西洋かぼちゃみたいなとても保存性の効くおいしいかぼちゃ。


とれたてたては、緑いろでしたが数か月の経過してみると、きれいなオレンジ色になっていました。


食べやすくカットしてから、お湯に軽く通して冷凍してみます。


小さな冷凍庫もあるけれど、サワーポメロの砂糖つけなど入れておいたからあまりたくさんは冷凍できないです。



そして、今日は台所をすこし片づけて配膳台のようなものを作ってみました。


それは昨日テレビでやっていたもので、なんだかやってみるとよさそうだったので・・・。


配膳台を使ってごはんを用意したことはこれまでにはほとんどなく、あっても家族で囲むテーブルの上でした。


なので、流しの片隅でお皿に盛り付け、それを居間のテーブルに運んでいたものでした。


できれば、台所を自分の一生の仕事のまとめとしたい感じですが、なかなかプロのようにはいかないものです。


毎日、使う食材も大事ですがそれ以上に使うお鍋やフライパンなどにも愛情を注ぐことができるかもしれないです。


今は、娘が使わないともってきた厚めのフライパンやまな板でも木材でできたものがお気に入りです。


できれば、まな板でも足のついた大き目のものが好みで以前はそれを使用していたのですが、この頃はなかなか高くで買うことがなかったでです。


おまけに言っておくとできれば台所をリフォームしたいです。


健康で長生きはどうしても食べ物からくるみたいなので。そして運動も忘れてはならないです。



かぼちゃがたくさんなりました。