minonarukiのブログ

いろいろと心に残る印象的な日常を表現してみたいと思います。

白湯もうまい!

ここ、4、5日コーヒーを飲むのをやめてみています。何といっても肌に悪そうな気がしてお茶や紅茶のほうが体によいと前からわかっていたのですね。


とくに紅茶は発酵してあるのでとても体によいそうです。


ただ、お砂糖などを入れてしまうと糖分過多になりよくありません。


また、食事のときにはお茶ではなく白湯にしてみるとわりに食事がすすみますね。


いつも電気ポットの湯沸かしにお湯が沸いているのだけれども、そのお湯で飲まずにやかんで沸かしていることがあり、主人にいつも言われていますが、気にはしていないです。


自分の年老いた母親も、湯沸かし器で沸かしたお茶なんですがときにはペットボトルの麦茶やウーロン茶などを好んでいます。


湯沸かし器のところまで歩くのが面倒みたいで、いつも冷え冷えとしたお茶をたっぷりと急須に入れておくのでこの寒い冬にはたまりません。


レンジで温めてあげるといったら「このままでいい」と断ります。


今日はよいお天気でそれだけでも嬉しい気分です。


相変わらず、タヌキの親子は来ているみたいで残った餌も一粒残らず食べているようです。


この頃のタヌキはよく話すみたいで、食べ物を置いておくようになってからさらによく話します。


最近は、どこかの牛か豚かの動物が山のほうで勝手に処分されたかどうかで、変な臓物がときどきあってそれを食べているのか、昼間には来なくなってしまいました。


そのようなギョッとする話は、もちろんタヌキが私に向かってしゃっている話ではなく、タヌキの思っていることが自然に伝わってくるのでした。



タヌキの呟き