minonarukiのブログ

いろいろと心に残る印象的な日常を表現してみたいと思います。

猫の臭いと高齢者

猫のオシッコの臭いがとても気になったので、消臭効果のあるネコスナを購入してきました。


ヒノキの香りのするネコスナで猫を飼っている車の中に持ち込んだとたん、イヤな臭いがすぐにしなくなりました。


ネコスナは猫にはあまりよくないと聞いていたため、今まではほとんど使用したことはありませんでした。


この頃少し、臭いがきつくなったため、「どうしてなのかな?」と思い返すと、それは食べさせているキャットフードのためではなく、人間の餌の残りで魚などを食べさせたためでした。


臭いがきつくなるのは、オスの発情期のためではなく加工していない餌のためです。


そう思うと、いつものキャットフードなどは臭いがないように何か別のものが入っていそうです。


ただ、消臭効果が高いといってもアンモニアにおいても効果があるということでしょうか?


ちょっと、介護向きにはどうかと思いましたが、あまり効果はなかったみたいです。


お年よりは介護時期にもなってくるとお風呂に入りかたがない人が多いみたいです。


無理にお風呂に入れるのはやめておくと、なんだかとてもにおってくることも多いみたいです。


人間のための消臭剤はたくさん部屋やトイレ向きにありますが、介護向きの消臭剤を探してみたところあまりにも少なかったです。


また、人間の食べ物でも消臭効果の入っている食べ物などはないかと考えてしまいますが、やはりそれは考えられないです。


ただ、高齢者にはそのようにつきつめて考えてあげることも少なくなります。高齢者の介護についてもっと考えてあげることで介護する人はもっと自分から進んで介護するようになってくるのではないかと思えます。


だんだんと介護していく中で、介護される方も介護する方も少しでも負担の少なくするのが理想です。


多分、介護される方は介護されすぎても負担を感じることも多いのでしょう。



ネコちゃんの臭い